市営交通のクレジットカード「ハマエコカード」

横浜交通hama-eco card

横浜交通hama-eco card

HOMEへ戻る

サイトマップ

お問い合わせ

文字サイズ変更

  • 標準
  • 拡大

HOME > ハマエコカードって? > オートチャージについて

オートチャージについて

  • PASMOオートチャージサービスは、駅の改札機での入場時に、PASMOの残額が一定額(※1)以下になっている場合、自動的にチャージするサービスです。
  • PASMOオートチャージサービスのご利用には、記名PASMO(※2)とご利用代金お支払い用のクレジットカード(※3)が必要です。

  • (※1)初期設定では、残額が2,000円以下になると3,000円チャージされる設定になっていますが、オートチャージする条件や金額は1,000円~10,000円の範囲内で1,000円単位の変更ができます。
    ※PASMOオートチャージサービスは、1日あたり10,000円、1ヶ月あたり50,000円を超えてのご利用はできません。
    ※横浜市営地下鉄では全駅で入場時オートチャージされますが、他鉄道の一部の駅ではオートチャージできない駅があります。詳しくは、ご利用になる鉄道事業者へお問い合わせください。
  • (※2)PASMOには、記名式と無記名式があります。PASMOを購入する際にお名前を登録した場合は記名PASMOです。カード上にお名前がカタカナで記載されています。
    なお、無記名PASMOでは、オートチャージサービスをご利用いただけません。地下鉄全駅の自動券売機、駅事務室及びセンター南、新横浜、横浜、上大岡のお客様サービスセンターで記名式に変更してください。また、小児用PASMOではオートチャージサービスをご利用いただけません。
  • (※3)オートチャージご利用代金お支払い用のクレジットカードは、オートチャージサービスを申し込むPASMOの所有者ご本人名義のものに限ります。また、1枚のクレジットカードにつき1枚のPASMOでオートチャージサービスを受けることができます。

PASMOオートチャージサービスの申込方法について

ハマエコカードをすでにお持ちの方とこれからハマエコカードに加入される方とでは申込方法に違いがありますので、それぞれの説明をご覧ください。

  • 1.現在、ハマエコカードを申し込み中の方は、ハマエコカードが届いてからオートチャージサービスにお申し込みください。
  • 2.お手元のPASMOが記名式か無記名式か確認してください。
  • 3.無記名PASMO(カードにカタカナで氏名の記載のないもの)では、オートチャージサービスがご利用いただけません。お近くの駅事務室か、お客様サービスセンターで記名式に変更してください。
    ※PASMOをお持ちでない方は、先に記名PASMOをご購入ください。駅の自動券売機ほか定期券発売窓口で購入できます。
  • 4.右の写真の「PASMOオートチャージサービス入会申込書」にご記入の上郵送してください。
     「PASMOオートチャージサービス入会申込書」の入手方法
    ※申込書の入手方法については、予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。
    • (1)下記、設置場所から入手
      駅事務室、お客様サービスセンター、ハマエコPRスタンド(ブルーライン主要駅及びグリーンライン全駅に設置)
    • (2)お申込書・返信用ラベルをダウンロードし、ご記入の上郵送

  • 5.オートチャージサービスの設定は(株)パスモが行います。概ね4週間で、ご案内ハガキが送られてきます。
    【ご注意】
    この時点ではまだお申込みは完了しておりません。お申込みから4週間を過ぎてもご案内ハガキが届かないときや、到着前に住所変更された場合は、PASMOオートチャージサービスセンターへお問合せください。
  •  PASMOオ-トチャージセンター
    お問合せ先:03-5323-7031
    (9:30~17:00ただし土日祝・年末年始を除く)
  • 6.送られてきたご案内ハガキとお申し込みの記名PASMOをお近くの駅事務室にお持ちください。その場でオートチャージサービスの利用設定を行います。
    【ご注意】
    ご案内ハガキに記載された期日までにお手続きが間に合わなかった場合、再度PASMOオートチャージサービスのお申込みをしていただく必要がございます。一部の鉄道事業者では券売機でもPASMOオートチャージサービスの利用設定が可能です。詳しくはPASMO取扱事業者へお問合せください。

  • 1.ハマエコカードとオートチャージサービス機能付PASMOを同時に申し込むことができます。
  • 2.申込方法は2通りございます。どちらかご都合に合わせてお選びください。
    • A.右の写真の「PASMO同時入会申込書」にご記入の上郵送してください。
    • B.三井住友VISAカードホームページからオンラインでお申し込みいただけます。下のバナーから申込用フォームをご利用ください。
    ※申込書は、ハマエコカードPRスタンド(ブルーライン主要駅及びグリーンライン全駅)、駅事務室、お客様サービスセンターにご用意しております。
    なお、ハマエコカードに関する申込書は3種類ございますので、お間違えのないようご利用ください。
  • 3.概ね3週間で、三井住友カード(株)からハマエコカードが、4週間ほどで(株)パスモからオートチャージサービス機能付PASMOが送られてきます。
  • 4.お届けしたオートチャージサービス機能付PASMOは、チャージ(入金)されておりません。オートチャージができる駅の改札機に初めてタッチしたとき(乗車時)にチャージされます。
    なお、他にPASMOをお持ちの場合は、PASMOを駅事務室または定期券発売窓口にお持ちください。お預かりしていたデポジット500円をお返しします。
  • 5.送られてきたPASMOはデポジット500円をお預かりしています。ハマエコカードのご利用代金としてお申込み手続完了時にご請求いたします。

  • 1.現在、PASMOをお持ちの方は、説明[B]の同時申込はできません。ハマエコカードの申し込みを先に行ってください。
  • 2.右の写真の「hama-eco card入会申込書」または、下のバナーからオンラインでハマエコカードへの入会手続きを行ってください。
  • 3.概ね3週間でハマエコカードがお手元に届きますので、届き次第、説明[A]の方法によりPASMOオートチャージサービスの申し込みを行ってください。

※お持ちのPASMOが無記名PASMOの場合は、記名式に変更したうえで、申し込みを行ってください。

PASMOオートチャージサービスについてより詳しいことは、PASMO取扱事業者に備え付けの「PASMOご利用案内」または、下記webサイトをご覧ください。
また、「PASMO取扱規則」「オートチャージサービス取扱規則」もご一読ください。

  • ※PASMOは株式会社パスモの登録商標です。
  • ※PASMOオートチャージサービスは株式会社パスモが提供するサービスです。
  • 信頼を心で運ぶ市バス・地下鉄 横浜市交通局
  • 水のふるさと道志の森基金
  • よこはま協働の森基金
  • メール会員募集中
  • 秋のハマエコカード入会キャンペーン

TOP