市営交通のクレジットカード「ハマエコカード」

横浜交通hama-eco card

横浜交通hama-eco card

HOMEへ戻る

サイトマップ

お問い合わせ

文字サイズ変更

  • 標準
  • 拡大

HOME > よくあるご質問

よくあるご質問

本ページにおけるVISAカードに関する内容については、三井住友VISAカードでご確認ください。

お申し込みに関すること

ハマエコカード入会申込書はどこで入手できますか?

A.市営地下鉄駅の駅事務室、お客様サービスセンター、定期券発売窓口等でお渡ししています。
また、主要駅及びグリーンライン全駅にあるハマエコカードPRスタンドに各種申込書を設置してあります。

インターネットで申し込みはできますか?

A.はい、できます。
三井住友VISAカードのページからお申し込みください。

どこで申し込みできますか?駅でも申し込みはできますか?

A.インターネットからお申し込みいただくか、申込書を専用封筒(申込書が入っていた封筒)で郵送してください。

申し込みカウンターはありますか?

A.申し訳ございません。現在、専用カウンターは設置していません。

申し込みから発行までどれくらいかかりますか?

A.おおむね3週間かかります。書類に不足があったり、審査の都合上お時間がかかることもありますので、余裕を持ってお申し込みください。

申し込みには、何が必要ですか?

A.本人確認書類として運転免許証やパスポート、住民票のコピー等公的機関が発行した書類(住所記載欄があるものは現住所の記載があるもの)が必要です。また、学生の方は学生証のコピーが必要です。
なお、お借入枠を希望する場合は、別途書類が必要なこともありますので、以下のリンク先の「キャッシングご希望の方へ」をご確認ください。 三井住友VISAカードのhama-eco cardのページ

年会費はいくらですか?

A.初年度の年会費(入会した月の翌年同月まで)は無料です。
翌年度以降は、本会員の年会費は税抜1,250円+税、家族会員の年会費は税抜400円+税となりますが、市営バスまたは地下鉄の定期券をご購入いただくと年会費が無料になります。
また、定期券のご購入がない方でも「マイ・ペイすリボ」をお申し込みいただくと、1回のクレジット利用で次年度の年会費が無料となります。 年会費についての詳細はこちらをご覧ください。 「マイ・ペイすリボ」の詳細はこちらをご覧ください。

年会費の割引はありますか?

A.ご利用代金明細書をWEB明細書で申し込むと年会費が500円(除く消費税)割引になります。
WEB明細書を選択の場合は、メールアドレスのご登録が必要です。 年会費についての詳細はこちらをご覧ください。

家族カードの申し込みはできますか?

A.はい、本会員の申し込みの際、同時にお申し込みいただけます。(別途税抜400円+税の年会費がかかります。)

後から家族カードを申し込むことはできますか?

A.はい、本会員の申し込みの際、同時にお申し込みいただけますが、後から追加申し込みもできます。 家族カードの申し込みについては、こちらをご覧ください。

学生でも申し込むことはできますか?

A.18歳以上であれば学生の方でもお申し込みいただけます。
ただし、高校生は除きます。また、未成年者の方は親権者の同意が必要です。

主婦・パート・アルバイトでも申し込むことはできますか?

A.はい、お申し込みいただけます。

法人カードの申し込みはできますか?

A.法人カードのお取扱いはしておりません。

ETCカードの申し込みはできますか?

A.はい、本会員の申し込みの際、同時にお申し込みいただけます。
また、後から追加申し込みもできます。

ETCカードはいつ頃届きますか?

A.おおむね2週間かかります。

後からETCカードを申し込むことはできますか?

A.電話でお申し込みいただくか、カード会員のページ(Vpass)からお申し込みいただけます。
または資料請求し、「ETC追加申込書」でお申し込みください。
電話でのお手続きは、カード裏面に記載の「FOR YOU デスク」まで電話でご連絡をお願いいたします。 ETCカードの申し込みについては、こちらをご覧ください。 電話番号:03-5392-7411

PASMOオートチャージサービスの申し込みはできますか?

A.はい、申し込みいただけます。
PASMOオートチャージのページ

妻である自分の名義でクレジットを作りたいが、支払いは夫名義の口座に設定できますか?

A.申し訳ございませんができません。ご本人名義の口座に限ります。ただし、家族カードの場合は本会員の口座から引き落とすことができます。

暗証番号は設定する必要がありますか?

A.お買い物の際、暗証番号が必要なときがあります。
必ず設定し、忘れないようにしてください。

すでに他のカード会社のVISAカードを持っていますがハマエコカードに申し込むことはできますか?

A.はい、お申し込みいただけます。また、三井住友VISAカードの場合は、両方のカードポイントを合算することができます。

特典に関すること

ハマエコカードの特典は何ですか?

A.定期券購入で年会費無料やポイント3倍、豊富な提携店舗での割引サービス、「よこはま協働の森基金」への寄付でエコ活動、交通局独自の景品など、うれしい特典をご用意しています。
詳細はこちらをご覧ください。

入会キャンペーンは、いつ、どこでやっていますか?

A.キャンペーンの実施については、当ホームページの他に駅構内、車内に掲出するポスター等でご案内いたします。

割引サービスが受けられるお店を教えてほしい

A.平成28年4月現在、500以上の店舗と提携しています。
提携店はこちらから検索できます。

ご利用に関すること

ポイントの計算方法を教えてほしい

A.ご利用金額の合計1,000円(含む消費税等)ごとに1ポイントが貯まります。
市営交通の定期券を市営交通の定期券発売所で購入した場合は、3ポイントが貯まります。

ポイントは何ポイントから利用できますか?

A.景品交換は200ポイント、一部のポイント移行は100ポイントから可能です。

ポイントの有効期間はいつまでですか?

A.ポイント獲得月から2年間です。

現在のポイント数を確認したい

A.カード会員のページ(Vpass)やご利用代金明細書(裏面)のポイント欄にてご案内します。 Vpassへのログイン方法はこちらをご覧ください。

ハマエコカードで買える定期券の種類を教えてください

A.当局が発売するすべての定期券をご購入いただけます。(シニアパスも購入できます。) 発売している定期券など詳細はこちらをご覧ください。

ハマエコカードで定期券を買う場合はどこで買えますか?

A.地下鉄駅の券売機、駅事務室、お客様サービスセンター、定期券発売所、バス営業所でご購入いただけます。 購入できる駅など詳細はこちらをご覧ください。

定期券を購入するときに、ハマエコカード以外のクレジットカードは利用できますか?

A.申し訳ございません。ハマエコカード以外のクレジットカードでは購入できません。

ハマエコカードでバス・地下鉄に乗れますか?

A.ハマエコカードでは、バス・地下鉄にご乗車いただけません。

乗車券や回数券、パスネットなどの購入はできますか?

A.乗車券や回数券をクレジットカードで購入することはできません。

ハマエコカードは海外でも使えますか?

A.海外でもVISAのクレジットカードとしてご利用いただけます。

夫(妻)のクレジットカードを配偶者である自分が使っても良いでしょうか?

A.クレジットカードは名義人以外は使用できません。
家族カードへご加入をお勧めします。

クレジット利用分の支払い締め日と口座引き落とし日を教えて欲しい

A.お支払い日が10日(ご指定の金融機関によっては6日または8日)の方は、前月15日締め切りです。(ご利用期間は前々月16日〜前月15日)

「マイ・ペイすリボ」とはどういう支払い方法ですか?

A.毎月のお支払い金額をお客さまご自身で決めていただくお支払い方法です。 詳細についてはこちらをご覧ください。

iDはどこで使えますか?

A.コンビニや自動販売機などiDマークのあるお店で使えます。地下鉄構内にある「はまりんコンビニ」でもiDが使えます。

市営交通の施設でiDは使えますか?

A.現在、市営交通の施設ではiDを使える施設はありません。

クレジットカードの暗証番号はどんな時に使うのですか?

A.定期券購入時や通常のお買い物でもICカード機能を使う場合は暗証番号を入力する必要があります。

諸変更に関すること

氏名や住所など登録内容の変更はどうすればいいですか?

A. カード会員のページ(Vpass)からログインし、お手続きをお願いします。
電話でのお手続きは、カード裏面に記載の「FOR YOU デスク」まで電話でご連絡をお願いいたします。
電話番号:03-5392-7411

カード利用可能枠を変更したいが、どうすれば良いでしょうか?

A. カード会員のページ(Vpass)からログインし、お手続きをお願いします。
電話でのお手続きは、カード裏面に記載の「FOR YOU デスク」まで電話でご連絡をお願いいたします。
電話番号:03-5392-7411

暗証番号を忘れてしまったのですが?

A.カード会員のページ(Vpass)からログインし、暗証番号照会の手続きをお願いします。
また、電話でも暗証番号照会の手続きが行えます。 電話番号、自動応答の操作方法はこちらをご覧ください。

カードを解約するときの手続はどうすればいいですか?

A. カードの退会はインターネットではお手続きできません。
お手数ですがカード裏面に記載の「FOR YOU デスク」まで電話でご連絡をお願いいたします。 電話番号:03-5392-7411

その他

カードを紛失(盗難)してしまったときは、どうすればいいですか?

A.国内でのカードの紛失・盗難に気づいたら、すぐに カード紛失・盗難受付デスク にご連絡いただくと同時に、 最寄りの警察・交番 にもお届けください。 電話番号:0120-919-456 詳細についてはこちらをご覧ください。

よこはま協働の森基金への寄付にカード会員の負担はありますか?

A. いいえ、会員様のご負担はありません。

カードに国内・海外旅行傷害保険はついていますか?

A. 海外旅行傷害保険がついています。国内旅行傷害保険はついていません。
旅行代金をカードで支払うなど条件がありますので、こちらでご確認ください。

  • 信頼を心で運ぶ市バス・地下鉄 横浜市交通局
  • 市交通局環境への取組
  • よこはま協働の森基金
  • メール会員募集中

TOP